貧乏リーマンから金持ちに! 生活レベルを上げるブログ

このブログでは、読んで実践するだけでお金持ちに近づく情報を発信していきます!

成功するために行動力は必須 人生を変える即決即実行を身につける方法

f:id:is0927:20201017105632p:plain


この記事即決即実行できる行動力のある人になることができます。

よく言われますが成功するために行動力は絶対に必要です。いくらすごいアイディアがあっても行動しなければまったく価値がないですから。そして行動するのは早い方がいいです。迷って他の人に先を行かれてチャンスを逃したという経験は、誰しもあるでしょう。

僕は初めて今の奥さんと出会った時、あんなに美人でスタイルもいい人と自分は釣り合わないと思ってアタックできずにいました…その間に向こうに彼氏ができて、チャンスを逃すことになったのです。

この時はかなり落ち込みましたが、その彼氏と別れてまたチャンスが巡ってきた時にはすぐにアタックしました。この時には自分に彼女がいましたが、すぐに別れを決断して彼女一筋で行こうと決心しました。結果は大成功でお付き合いすることができ、結婚することができました!今はその奥さんと幸せな毎日を送っています笑

この幸せ手に入れられたのは即決即実行できる行動力があったからです。誰しもチャンスは巡ってくると思いますが、そのチャンスを掴むためにはすぐに決断しすぐ実行する必要があります。

今回は成功するために絶対必要なスキル即決即実行を身につけることができる方法を紹介していきます。

 

1.なぜすぐに行動できないのか?

何かをしようと思っても、あれこれ考えてしまって結局行動できずに終わってしまうという方はよくいると思います。


僕は働いていてどうしても業務で改善したいことがありましたが、そのためにやるべきことが多く、あれもこれもやらなきゃとなって結果的に面倒になって行動できませんでした。

 

なぜこのように行動できなくなったのかというと順序だてて物事を考える論理的思考が身についておらず、どうしていいのかわからないという状況に陥ってしまうからです。

行動力を身につけ即決即実行するためには、順序だてて物事を考える論理的思考を身につける必要があります。

2.論理的メモで頭をクリアに

僕がおすすめするのはメモで頭を整理するという単純な方法です。僕はこれを論理的メモと勝手に読んでいます笑

論理的メモは簡単に始められて、論理的思考を身につけ行動力を付けることができちゃうおすすめの方法です。やり方は下記の通りです。

やり方

1.解決したい課題を書く

2.なんのためにその課題を解決するか理由を書く

3.解決できる方法を思いつく限り書く(まったく思いつかない場合は情報収集)

4.解決方法をフレームワークで選択する(一つに絞る必要が無い時、解決策が一つの時には不要)

5.選択した解決策を細分化してto doリストを作成

6.行動する

 

これだけ見て自分でできる方はここまで読めばOKです。なんのこっちゃという方は最後までお付き合いください!簡単な例を紹介します。

 

3.実践例

課題 お金がない

理由 好きなものが買えない

解決策 出費を減らす 収入を増やす

to do リスト作成
出費を減らすためには
・出費の大きな部分の把握

 大きな出費となっているのはなぜか検討

・公共料金の見直し

 より安い電気会社、ガス会社に変更できないか検討

 格安SIMへの切り替えを検討

 より家賃の低い家への引っ越しを検討

収入を増やすためには

・今の仕事の分析

 今のキャリアプランで収入があがるのか把握

 転職で給料が上がらないか検討

・副業をする

 自分のできる副業の条件を列挙

 その副業に関して情報を集める

 実行して自分に合ってるか確認

 効率の良い方法を人に聞く

リストに従って行動 ※簡単なことから始めると行動しやすいです!

このような流れでメモを書いていけば何をすべきか明確にすることができ、もやもや悩むということもなくなり、行動することができちゃいます!

どんな課題かによってかかる時間は変りますが、僕はこのメモを2,3分で書けました。よくわからない事や慣れていない場合、時間がかかってしまうと思いますが、数をこなせばすぐにできるようになるので安心してください!

慣れたら自分流にアレンジしてもっと使いやすいように変えちゃってOKです!いい方法があったら僕にも教えてください笑

まとめ

行動力を上げるための一つの方法として論理的メモを紹介しました。実行すれば、論理的思考と行動力を身につけることができます。スマホのメモでもできるのでいつでもどこでもできます!

即決即実行で行動力を付け人生を成功させちゃいましょう(*^^*)