貧乏リーマンから金持ちに! 生活レベルを上げるブログ

このブログでは、読んで実践するだけでお金持ちに近づく情報を発信していきます!

小学生でもできる集中力を高めて作業効率を劇的に上げる5つのコツ

僕は人生で常にコスパを考えてきました。楽で最高の効率をいつも意識していたため、受験では9ヶ月ほどで偏差値40から70越えまで上げることができましたし、外国語も机に向かって勉強せずに3ヵ月ほどで日常会話レベルになることができました(*^^*)

 

就活も一ヶ月ほどで10社以上内定をもらい第一希望の企業に入れましたし、卒論も隙間時間をつかってAの評価をもらうことができました。このように短期間である程度の結果を出せたのは、常にコスパを意識してきたからだと思います!

 

そんなコスパ命の僕が大切にしてきたことは集中力です。作業の効率を高めるには色々な工夫ももちろん大事ですが、何より大切なのは集中力です。集中力が高ければミスも減り、より早く課題を解決することができます。

 

今回は僕が作業効率を上げるために長年意識してきた5つのコツを紹介したいと思います。集中力を上げたい人はぜひ試してください(*^^*)

 1.有酸素運動を定期的に行う

定期的に有酸素運動を行うことで、ストレスの軽減、疲労の回復、体力の向上など集中力を上げる観点からたくさんのメリットがあります。

 

僕は受験中よく10kmほどのランニングをしてましたが、ランニングを始めてから頭の回転が速くなり、勉強の効率が劇的に上がりました。

10㎞までしなくても15分から20分ほど走るだけでも十分なのでぜひ試してみてください!

2.眠気を取り除く

眠い状態で集中することは不可能です。僕はよく眠れないのが悩みで、仕事中よく眠気に襲われます…その時には集中力は皆無で作業効率は80%くらい落ちていると思います笑

前の日寝付けなかったり、徹夜して次の日眠いという経験は誰しもあると思いますが、眠気は集中の最大のできなので、自分に合った最適な眠気覚ましの方法を考えておきましょう。

僕の場合は、昼寝をする、大好きな音楽を聴く、ストレッチする、カフェインを取る、頭を使う業務をするという対策を取っています。それでも眠くなってしまうときは、早めに業務を切り上げ、次の日に集中して取り組んでいます。

僕もまだまだ研究中なので良い方法を見つけたら教えてください!顔を洗うとかもおすすめです!肌に脂が貯まるとにきびもできてしまうので、洗顔は美肌と集中力アップの一石二鳥です(*^^*)

3.糖分を取る

糖分は頭の栄養素なので積極的に摂取しましょう!僕は甘いものがあまり好きではなくて、しょっぱいものばかり食べていましたが、長時間勉強や作業をしているとどうしても頭が疲れてしまい、集中力が落ちてしまっていました。

そんな時、おばあちゃんから貰ったチョコを食べましたがめちゃめちゃ集中力が上がりました。普段あまり糖分を取らないので、かなりの効果が出て感動しました笑それ以来、頭がつかれたと感じた時には積極的に糖分を摂取しています。

糖分は脳の疲労回復に必要なので意識して取るようにしましょう。

4.作業の強弱を調節する

作業には簡単な業務と難しい業務があると思います。これを意識して調節することで集中力を維持することができます。

単純な業務ばかりをして、つまらなくて集中力が切れてしまうということはよくあると思います。反対に難しい業務で手がつかずやる気が起きないということも頻繁にありますよね。
僕は単調な業務に飽きたら、頭を使う難しい業務に取り組み、難しい業務で手がつかなくモチベーションが落ちている時には単純な業務を行い、作業の強弱を調節しています。

これにより、集中力をコントロールでき、よい状態を維持することができます。

5.自分の集中できる環境を追及する

集中できる環境というのは人それぞれあると思います。僕は周りの目があるような時に、より集中して作業に取り組めるので、カフェでよく作業をしています。
人によって集中できる環境は違うと思います。周りがうるさいと集中できない人もいれば、静かすぎる集中できないという人もいると思います。
自分が集中できるベストな環境を把握し、その環境を作り上げることで効率を高めることができます。
音、匂い、温度、湿度、明るさなどこだわるべき部分はかなり多いので自分にとって最高な環境を追求してください。

まとめ
・良質な睡眠
・糖分
・作業の強弱
・最適な環境
以上のことを意識するだけで作業の効率はかなりアップします!どれも簡単なのでぜひ明日から始めてみてください(*^^*)