貧乏リーマンから金持ちに! 生活レベルを上げるブログ

このブログでは、読んで実践するだけでお金持ちに近づく情報を発信していきます!

忙しくて時間が無い人必見!時間を幸せに使う5つの方法

日々仕事や家事に追われて自分の時間が取れないという人はとても多いと思います。

僕自身、社会人になって一人暮らしをして、仕事や家事で忙しく自分の時間を取るということが難しくなりました。ぬるま湯の学生時代とは打って変わって地獄の生活となり、毎日しんどかったです…

 

僕はもっと時間を作って、副業や投資などすきなことをしたいと思い、色々な工夫をしました。そのなかで、簡単に実践できて時間を有意義に使う方法を発見しました!

 

この方法を実践してから僕は、空いた時間で資格を取ったり、ブログを書いたり、仕事に関する勉強をしたり、副業の準備ができたり、人脈を広げたりと色々なことができてます(*^^*)

 

今回は僕が色々な工夫をする上で編み出した時間を効果的で幸せに使う5つの方法を紹介します。

この記事を読むだけで時間を有効活用でき、幸せとお金持ちに近づいちゃえます!

 

時間がない方はここの目次だけでも十分です(*^^*)

 

 

目次

1.空き時間にできることをリストアップ

2.メールやSNSでよく使う言葉はテンプレ化

3.好きなこと・したいことをメモし、ダラダラする時間を減らす

4.支払いはできる限りキャッシュレスで効率化

5.常に効率化の意識を持つ

 

1.通勤中や待ち時間を有効に使う方法をあらかじめリストアップする

 

通勤や待ち時間、家事の時間などに自分の時間を結構取られてしまいますよね?

f:id:is0927:20201002131616p:plain



僕の一日の使っている時間の割合はこんな感じなのですが、自由な時間は1.5時間ほどしかありません… 睡眠時間と仕事をの時間を足すと17時間なので残りの7時間をいかに効率よく使うかがとても大切だと思います。

 

この7時間を有効に使うための方法はとても簡単です。僕はそれぞれの時間に何をするかあらかじめリストアップすることで時間を有効活用しています。

 

僕の場合は

通勤時間駅まで歩く時間、家事をしてる時…Audibleで本を聴く、資格の動画を聴く

電車に乗っている時間…ビジネススクールの動画を見る、日経新聞をネットで見る、ブログを書く

外食でご飯が出るまでの時間…ニュースを見る

 

というふうにあらかじめ決めてるので、いつでも有意義に時間を使えてます!トイレの待ち時間にできることなど、細かい時間についても決めておくことで、少しの時間も無駄にせずにスキルアップすることができちゃいます!

 

僕はこれを実践して机に向かって勉強することはほとんどなく資格を取ったり知識を増やすことができました(*^^*)

 

無駄な時間に何をするかリストアップするだけでとても簡単なのでぜひ今日からしてみてください!

 

2.よく使う言葉を辞書登録しておく

最近はSNSを使う機会が多いので、時間を取られてしまっている方は多いと思います…

僕自身彼女や友達との連絡で多くの時間を取られていました。

 

そこで、少しでも連絡に使う時間を減らすため、よく使う言葉をテンプレ化することをおすすめします!

 

僕は恋人との連絡に多くの時間を取られてましたが、よく使う言葉は決まっていたので、リストアップしテンプレ化することで、大幅に時間を短縮できました!

 

また、最近は多くのwebサービスがあり、会員登録する機会も多いと思うので、名前やメアド、住所なども辞書登録しておくことをおすすめします。

 

3.ダラダラする時間を減らす

僕も習慣でよくやってしまうのですが、まとめサイトや漫画アプリをダラダラ見てしまうことはよくありますよね?

 

特に見たいわけでも無いのに暇だから見てしまうという人が大半だと思います。

 

個人的には何も考えない時間というのは大切だと思いますが、したくもないことをして時間を浪費してしまうことは問題だと思ってしました。

 

そこで僕は、疲れたときにできる自分の好きなことやしたいことをメモしておいて暇があったら意識して取り組むようにしています。

 

例えば僕は運動が好きなので空いた時間にはジョギングや筋トレ、あとは映画やアニメなどストレス発散できる好きなことをしてます!

 

これで好きでもないことをダラダラするという無駄な時間を減らす事ができます!

 

4.支払いはできる限りキャッシュレス

最近はだいたいのお店でQR決済が使えるのでできる限り、キャッシュレスで決済することをおすすめします。

 

キャッシュレスにすることでお金を数える手間がなくなりますし、家計簿を付けている人は明細とアプリを連携すれば自動で記録できるので手間が大幅に減ります!

 

登録するのが面倒かもしれませんが、時間短縮だけでなく、ポイントがついてお得に買い物できたり、お金をなくすリスクが減ったりと様々なメリットがあるので本当におすすめです!

 

今はマイナポイントで25%還元もしてるのでこの機会に是非!

 

個人的におすすめなのは1.5%ポイントが貰える楽天ペイです!

 

5.常に効率化できないかという意識を持つ

 

最後は考え方の部分ですが、常に効率化して楽をするという意識を持つことはとても大切だと思います。

 

この意識を持っているだけで、時短の情報をよく見るようになったり、どうしたら効率的に物事を行えるかといことを考えるようになるので、どんどん重要なことに割ける時間が増えてきます!

 

これは日常生活だけでなく働く上でも大切です。業務をどんどん効率化していけば、どんどん新しい仕事ができ、成長していけるので、この意識はキャリアアップにも役立ちます。

 

ただ意識するだけのとても簡単なことなので是非始めてみてください!

 

まとめ

1.空き時間にできることをリストアップ

2.メールやSNSでよく使う言葉はテンプレ化

3.好きなこと・したいことをメモし、ダラダラする時間を減らす

4.支払いはできる限りキャッシュレスで効率化

5.常に効率化の意識を持つ

 

以上の簡単な5つの方法を実践するだけで、好きなことをする時間や重要なことをする時間が増えて、ハッピーになれます!

 

どれも簡単にできることなので今すぐ始めてみましょう!