貧乏リーマンから金持ちに! 生活レベルを上げるブログ

このブログでは、読んで実践するだけでお金持ちに近づく情報を発信していきます!

簡単に始められて大きな効果がある最強の節約方法

僕はお金が大好きでケチなので節約が大好きです!
物を買うときは最大限いいものを安く買える方法を考えていますし、ペットボトルは買わず、作り置きしている麦茶を水筒に入れて出社するほどの徹底っぷりです笑

2人暮らしですが生活費は以下のようになっています。


家賃…78,155円

食費…15,000円

電気代… 4,787円

水道代… 4,756円
ガス代…5,600円

日用品… 3,648円

スマホ代…5,888円

Wi-Fi料金… 4,597円
デート代…20,000円 

計142,431円

 

2人暮らしの生活費の平均が22万円と言われていますがそれよりも、8万円ほど低く抑えることができています。また、ひと月で受け取っているポイントをここから引くとさらに、低い生活費となります。

平均よりも30%ほど低い生活費なのでかなりの厳しく節約しているのかと思いきや、まったくそんなことはありません。暑いのが苦手なのですぐにクーラーを付けちゃいますし、お風呂にも頻繁に入ります。家も新卒にしては少し高いくらいだと思います。

そして、僕は面倒なことが大嫌いなので、数円安いスーパーを探し回ったり、電気を一一消すといったことはできません笑

そんなめんどくさがり屋の僕が編み出した手軽に生活費を減らす最強の節約方法を紹介していきたいと思います。

どれも簡単にできる節約方法ばかりなので、ぜひ試してみてください!
人によっては月数千円へたしたら1万円以上節約できちゃうとおもいます!

 

1.現金はできる限り使わない

僕は現金が大嫌いです。持っていると無くすリスクがありますし、いちいち数えるのも面倒です。だからこそ、できる限りキャッシュレスを使っています。

手間を省けるだけでなくキャッシュレスを使うことでポイントが貯まるので、大きな節約になります。年間100万円現金で使っている人と1.5%ポイントが貯まる楽天Payを使っている人では年間1万5千円もの開きが生まれます。

ただキャッシュレスで楽に決済するだけで年間にこれだけの差が生まれるのでとてもおすすめです。今はマイナポイントで上限5000円で25%ポイント還元をしているので、できる限り早くキャッシュレスに移行することをお勧めします。

特におすすめなのが楽天Payで1.5%と高い還元率なのでぜひ使ってみてください!
Paypayなどは人気ですが、還元率が0.5%と渋いです…
ですが、色々なキャンペーンをやっているので、いくつかのサービスを使い分けることをおすすめします。

楽天Payは楽天のクレジットカードを作成することで最大限に恩恵を受けれるので持っていない方は是非作りましょう。年会費無料で、ポイント還元率は常時1%、楽天Payで1.5%と交換減率なので、僕はたくさんクレカを持っていますが、一番使っています!

 

2.家計簿アプリを使用する

家計簿をつけることによって、どこに無駄な支出をしたかわかるので、とてもお勧めです。ですが、家計簿をつけるのはかなり面倒です。僕は何度も家計簿アプリに挑戦しましたが、挫折し続けてきました。

ですが、マネーフォワードという家計簿アプリに出会って世界が変わりました!このアプリを使うことで自分で記録しなくても、銀行やクレジットカードと連携すること自動で家計簿をつけてくれるます。

今までいくら使っているのか分からないで生活していましたが、マネーフォワードによって日々の支出を把握でき、無駄なものを買うことを減らすことができました。

また、自分の資産が増えていっているのをリアルタイムで確認できるので、モチベアップにもつながります!

 

3.ポイントサイトを利用する

ポイントサイトを通してサービスを利用するだけなのでとても簡単ですが、副業にもなるくらい稼げちゃうこともあります!

特におすすめなのがモッピーで僕はこのサイトで数十万円稼ぐことができました。モッピーはとても有名なポイントサイトで累計会員数が800万人以上もいるので、安心して利用することができます。

ECサイトや旅行、グルメサイト、口座開設、クレジットカード作成など幅広いサービスでポイントが貰えちゃうので、何かサービスを利用するときは一回確認してみることをお勧めします(*^^*)

 

気付いたら数万円分のポイントが貯まっていることもあるので、本当におすすめです!

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト

 

4.楽天銀行あおぞら銀行を利用する

僕はたくさんの口座を持っていますが、この二つの口座が最強だと思っています。節約し、貯金を増やすには絶対にこの二つの口座を解説すべきです。

 

それぞれのメリットについて紹介していきます。
まず、楽天銀行ですが、この銀行は、口座振替や振り込みを行っただけでポイントが貯まるので、家賃の支払いガス料金の支払いなど生活費の支払いをするだけでポイントを貯めることができます。最高のステージのスーパーVIPの場合、楽天カード口座振替で9pt、その他の口座振替で3ptもらうことができます。

また、スーパーVIPの場合、口座振り込みが月3回、出金は7回まで無料で行うことができます。いつでも行えるので、急にお金が必要になった時でも無料で出金できちゃいます。
いちいち手数料を払うのはバカらしいので、無料なのはとてもありがたいです。

ここまでスーパーVIPの場合について話してきました。名前だけ聞くとなるのが難しそうに感じますが、月25回楽天競馬の口座に出金するだけで、スーパーVIPになれちゃうので誰でも簡単にできます!100円から出金でき、すぐに銀行口座に戻しても問題ないのでお金は一切かかりません!

楽天銀行は簡単に最高のステージに上がれて、色々な優遇を受けることができるのでかなりおすすめです。手続きを行えば金利が0.1%とかなりの高金利にあがるのでぜひ開設しましょう。他行は0.005%とかもっと低い銀行もざらです…

次にあおぞら銀行のメリットについて説明していきます。あおぞら銀行のメリットはただ一つ0.2%という楽天銀行をも超える高金利であるということです。

これより金利の高い銀行を僕は見たことがありません。100万円入れておけば税引き前で年間2,000円もの利子がつくので、他行と比べると圧倒的に金利が高いです。

他行では100万入れても数十円なんてこともありるのでその差は一目瞭然です!

大きく節約できるというわけではありませんが、簡単に不労所得をつくることができるのでおすすめです!

とはいってもその分投資に回した方がお金を増やせるのは明らかなので、もしものための貯金や使わないお金を入れるのに使った方が無難です。

まとめ

ここまで4つの節約方法を紹介しました。まだまだ紹介したい節約方法があるのですが、結構長くなっちゃったので、今日はここまでにしときます…
どれも簡単で大きな効果があるので是非試してみてください!